So-net無料ブログ作成
検索選択

[SS]料理部にて [story]

お久しぶりです。

お久しぶりの更新が、これ?と言われそうですが……。

先日まで通っていた戯曲のセミナーでなんとなく降ってわいてきた掌編。






ShortStoryを読む


[Time][SS] 雨は見ている [story]

久しぶりの更新がこれかよ、という感じですが(笑)another side を書きました。

この夏、忙しくしていたこともあり、インターネットの時間を減らしてたんです。
その中で、巡回もあまりできてなくて。

だいたい、(書かれる場合は)夏か秋にshortstoryが書かれるので、
そろそろ秋だし、と、ご飯を食べながらスマホで巡回してみたら。

なんてこった、夏に更新されてるじゃないですか!!

幻燈庵雑記 -- [gtds] それも良いんじゃないかなと http://analogrpg.net/modules/xpress/?p=6850


こちらに出てくる女性は、Timeで使っている私のキャラクター「天野雫」です♪
#わかる人にしかわかりませんが(笑


ということで、仕事の疲れもどこへやら。
元気もいっぱいもらったので、早速、雫Sideに取り掛かりました。
数か月ぶりの物書きモードなので、あまりこなれてませんがご勘弁を。

マスターsideで彼の心が折れそうになっているので、そのフォローです。
#―― フォローになっているのか、これ!?

「雨は見ている」を読む


[SS]番外編:ready?--描写トレーニングver0.09 [story]

ということで、描写のトレーニングです。
前回更新から約1年。

1年ほど、小説の描写トレーニングはしなかったわけです。うぅむ。
書かないとかけなくなるんですけどね。。。

今回で10回目。
10回書いて、初回
比べれば、どれだけ自分のトレーニングになったかもわかりますね。。。(^^;

前半、もたついてたところを少し修正。
付け加えた部分を修正。覚書の意味もこめて付け加えです。

題材は、蒼明学園版のready?です。

しっかし、ほんとよくよく変わるもんだ。。。


--ShortStoryを読む


[SS]十六夜 [story]

描写トレーニングの後のシーンで使う予定の1シーン。

愛美と東先生の会話ですね。
なんとなく国文っぽい感じを出したくて、つらつら書いてみました。





--ShortStoryを読む


[SS]番外編:ready?--描写トレーニングver0.08 [story]

ということで、描写のトレーニングです。
今回で9回目。

こうして初回
比べてみるとえらいことになってますね(^^;

全く同じシチュエーションです。
自分の中にあるイメージがどんどんと広がっているので、「修正」という形ではありますが、
そのイメージを書き込んでいく、というのを心がけるようにしています。

前半、もたついてたところを少し修正。
付け加えた部分を修正。覚書の意味もこめて付け加えです。

題材は、蒼明学園版のready?です。

書き込んでみたらばこうなる、という感じです。
徐々に新たな物語が心の中に浮かんでいく感じなので。。。いつになったら終わることやら(^^;

--ShortStoryを読む


[SS]選挙の準備 [story]

実は、風斗は大学卒業後、蒼明学園で初等部の教師になっている、という設定がありまして。
書道のスキルを使って、書道部の顧問になっているだろうと推測。

「壬生先生はどんな先生になっているのか」書いてみよう、ということで、選挙管理委員会と
コラボしてみようかなぁ。。。と書いてみたものがでてきました。

といっても、ボツシーンなので、風斗はでてきません(^^;

こうやって、あちこち書き散らしてるからなかなかすすまないんだよな……(^^;


--ShortStoryを読む


[SS]あの朝 [story]

先日、ハードディスクの整頓をしていた時に、もう一つ見つけ出したのが、こちら。
大社堂、ただし、元大社堂(今より1つ前の世代の時)の頃を書こうとしていますね。
これはそのまま使っていくかもしれないんですが、あまり、SSでも、大社堂を扱うことが
ないような気がして、こちらに転載。

転載してみたら、書いてみる気になるかな、と……(^^;


--ShortStoryを読む


[SS]我が友とともに [story]

先日、ハードディスクの整頓をしていた時に、見つけ出したものです。
実は、蒼明学園で愛美の設定ミニ小説を書こうとして(書ききれてないけど)、
まるまる1シーン没にした部分がありまして(^^;

そのまま、ゴミ箱行きなのもちょっと惜しいかな、ということで、こちらに転載。
一応、加筆修正しつつ……あ、いや、決してあまり更新ができてない言い訳じゃないです……はい……


--ShortStoryを読む


[SS]眼下に臨む [story]

たはは、本体更新よりも先になってしまったけれど(^^;

新年最初のSSは、妖魔夜行ネットワーク「Time」ですね。

GMが書いたお話と同じ時間軸で、私のPCの視点から書くと
どうなるか、ということをしております。
ぱくりとか、そういうものではありません。(念のため)

元のお話はこちらです。



storyを読む


[other]文体診断 [story]

学生時代の先輩がやっていたので、久しぶりに「文体診断」をやってみました。

試したのは、蒼明学園版Ready? 最新の8回目の書き直し版です。

結果。

「小林多喜二」の文体と85.2%で一致。

……そんなプロレタリアな書き方してるかしらん(笑

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。